矯正歯科 - ブログ|北千住駅から徒歩3分、駅近の歯医者 北千住すずらん歯科

北千住駅から徒歩3分、駅近の歯医者 北千住すずらん歯科|ブログ

足立区千住1丁目30−3 カノン千住2F

03-6812-0527

Blogブログ

考えてみませんか?40代からの矯正治療

みなさんこんにちは。北千住すずらん歯科です!

ようやく暑さにも落ち着きが見られ、秋風が肌に心地よい季節がやってきましたね (^_^)/

 

さて、今回は大人の矯正治療、なかでも40代以降にはじめる場合についてお話したいと思います。

 

「今から矯正治療を始めるなんて!」

矯正治療は子どものころに始めるもの、若いうちにするものというイメージをお持ちの方はいらっしゃると思います。

しかし近年では歯への意識の高まりにより、ミドルエイジ・シニアの方からのご相談も増えてきています。

 

矯正治療を始めるのに遅いということはありません。

気になった時が始め時!

お口の未来、矯正治療で変えていきませんか?

矯正治療とは、歯並びを美しく整えることのできる審美的メリットの大きい治療だということはみなさんの知るところです。

しかし健康面でも多くのものが得られることはご存じでしょうか。

 

まず歯が正しい位置に移動し、安定した咬み合わせが整うことで「よく噛める」ようになります。

この「よく噛める」ということがとても重要で、

お口の中だけではなく全身の健康にも大きく関わってくるのです。

 

〈よく噛むことの8つの効用〉

  • 肥満を防ぐ
  • 味覚の発達を促す
  • 発音をはっきりさせる
  • 脳の働きを活発にする
  • 歯の病気を防ぎ、口臭を少なくする
  • がんをふせぐ
  • 胃腸の働きを促進する

「めざそう8020」より引用(公益財団法人8020推進財団)

 

正しい咬み合わせで「よく噛める」ことは、この先の健やかな生活を支える上でも大変意義があるのです。

そういった意味でも、年齢にとらわれずに矯正治療を始めることはよい選択であると思います。

 

とはいえ、中高年期から始める矯正治療には、懸念したいリスクもあります。

 

歯の根の吸収・歯肉の退縮が起こることも

歯に強い力がかかりすぎてしまうと、歯の根元が短くなる歯根吸収、歯ぐきが下がる歯肉退縮が起こりやすくなります。

 

痛みがでやすい

比較的動きやすい1020代の歯に比べ、中高年期の歯は動きにくい傾向にありますが、光加速装置を使う事で

動きを早くしたり、矯正装置の違和感を減らす事が可能です。

海外の歯周病患者さんにマウスピース矯正をする場合は、大半が光加速装置を使うそうです。

 

口腔内疾患への配慮が必要

中高年期のお口は、むし歯や歯周病のリスクが高いことに加え、

唾液量の減少により口腔内乾燥症などにもなりやすくなっています。

お口の状態に配慮しながら矯正治療を行う必要があります。

 

当院では咬合機能矯正学を専門に学んだ矯正歯科専門医が、豊富な臨床経験に基づきリスクに対して適切な対策をとったうえで治療を行います。

また一般歯科とチーム医療で対応することで、お口全体の機能改善を目指していきます。

 

歯並びが気になる方、口腔環境にお悩みがある方はぜひ一度ご相談くださいね。

 

◆すずらん歯科の矯正治療について

https://www.suzuran-dc.net/orthodontics/

 

これからの人生100年時代をともにする歯です。

いま整えて、健やかで明るい未来を切り開きましょう!

 

◆お問い合わせ・ご予約はこちら

☎03-6812-0527

◆インターネットでもご予約できます!

矯正治療で“アンチエイジング”、その正体とは?

新型コロナウィルスが5類感染症に移行してから、初めての夏休み🌻

旅行やお出かけに、ワクワクされている方も多いのではないでしょうか?🍉

 

7月後半には、全国251地点で猛暑日が観測され、なんと今年最多記録だったそうです☀

全国的な気温の高さが伺えますよね💦

 

近頃は37度を超えるスーパー猛暑日も増え、マスクを外して過ごす方を多く見かけるようになりました!

この暑さで「出っ歯や、歯のデコボコを隠せるからマスクしてるけど、そろそろ外したいな」と、矯正治療を検討している方はいらっしゃいませんか?

 

歯科矯正治療を希望される方に動機をお伺いすると、やはり「見た目を改善したい」という方が多くいらっしゃいます。

 

もちろん歯のアーチが整うと、骨格が変化したり、きれいなEラインができたりするなど、外見にも良い効果が現れます。

 

ただ、それだけじゃないんです!

 

上顎と下顎がしっかりと噛み合う、それだけで、美容効果があるかもしれないのです。

 

秘密はだ液に含まれる「EGF」という成長因子。

 

EGFはだ液腺から分泌されるタンパク質の一種で、ヒトオリゴペプチド-1ともいいます。

 

ペプチドと聞いて「美容成分?」と思われた方はいませんか?

美容コスメなどによく配合され、肌のバリア機能アップや、保湿効果などで知られていますよね。

 

そんなペプチドの仲間であるEGFは、上皮の成長促進因子で、傷の治りを早めたり、お肌の新陳代謝を活発にしたりする効果があるのです。

 

古い少女漫画で、怪我をしたヒロインが、男の子から「舐めときゃ治る!」と元気に言われているシーンを見たことはありませんか…?

 

あの言葉は、あながち嘘ではないのです。

 

これまでも、お口の中の傷は“治りが早い”ことで知られてきました。その正体はEGFだったのかもしれませんね。

 

実際に、このEGFの発見で、イタリアの神経学者リータ・レーヴィ=モンタルチーニと、アメリカのスタンリー・コーエン博士は1986年にノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

 

今では、皮ふの再生治療に用いられたり、アンチエイジング効果のある成分としてEGF配合コスメなどがたくさん販売されています。

 

このようなうれしい効果をもつEGFを分泌できるなんて、だ液って本当にすごい!と改めて思ってしまうのです。

 

そんな唾液ですが、それならばできるだけたくさん分泌させたいなと思いますよね。

 

残念なことに、歯ならびが悪いと、だ液の分泌まで減ってしまうことがあるのです。

 

噛み合わせが悪いと、奥歯でしっかり噛むことができず、だ液が分泌されにくくなったり、開咬(オープンバイト)のように、お口が閉じられない症状の場合、だ液の減少も起きてしまうからです。

 

だ液は主に耳下腺・顎下腺・舌下腺の3つありますが、この3つはそれぞれ分泌される成分がちがうため、バランス良く噛み、それぞれのだ液腺から、だ液を分泌させることがとても大切です!

 

このように矯正治療は、外見のお悩みを解消するだけでなく、内側から美しくなる効果もあります。

他にも、だ液には「むし歯・歯周病予防」効果や、「がん予防」効果など、健康効果がたくさんあります。

 

歯並びや咬み合わせでお悩みの方、一度ご相談ください!

カウンセリングは初回無料です✨

 

北千住すずらん歯科ではマウスピース型カスタムメイド矯正装置「インビザライン」の治療ができます!

 

当院の矯正治療についてはホームページをご覧ください。

https://www.suzuran-dc.net/orthodontics/

 

お問合せ・ご予約はこちら

☎03-6812-0527

 

インターネットでもご予約できます!

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/06b222c52e4e49cdd1f3cf4b5130bab8/reservations

 

ご連絡をお待ちしております🌴

歯の形を整える(ディスキング)とは❓

こんにちは(^▽^)/北千住すずらん歯科です!

日差しも強く猛暑日が続いています🌞

こまめに水分補給をして、熱中症対策をしてお過ごしください。

 

今回は歯の形を整える(ディスキング)についてお話します。

インビザライン矯正治療を始めたみなさん、またこれから始めるみなさん、

治療中に ”今日はディスキングをします” または ”今日はIPRをします”

と言われたことはありませんか❓

インビザライン矯正を始めたみなさんには基本的に説明したうえで行っていますが、

再度おさらいとして説明していきます。

 

【 IPRの目的 】

①歯を並べるための隙間を作る。(叢生・前突の改善)(オーバーバイト・オーバージェットの獲得)

②上下左右の歯のサイズバランスを整えて、後戻りを防ぐ。(良いかみ合わせの確保)

③ブラックトライアングルの解消。(歯冠乳頭の位置の調整)

④コンタクトポイントの位置と面積の調整。(不良な歯と歯の接触関係の改善)

 

正常な歯並びや噛み合わせには、上顎と下顎の歯幅に適正なバランスがとれていることが理想的になります。

歯幅がバランスから大きく外れている場合や、矯正治療において歯列を並べる隙間を確保するため、

歯横のエナメル質を薄く削り適正なサイズになるよう調整する治療が必要となります。

この治療をディスキングと呼びます(他に、IPR(Inter Proximal Reduction)とも言います。)

 

【 IPRは痛くない安全な処置 】

「健康な歯を削る」というと困惑される方もいらっしゃると思いますが、

歯を研磨するような道具で約0.3mm細くするIPRは麻酔も必要なく、痛みもありません。

1歯につき30秒程度で、フッ素塗布を行う為、虫歯も予防できますし、歯がしみる事はありません。

研究報告から虫歯リスクが上がらない安全な方法である。(Zachrissonらの報告)

また、歯肉を傷つけないよう細心の注意を払っておりますので、ご安心ください。

 

当医院では主にインビザライン矯正の際にIPR(ディスキング)を治療計画内に入れて、

動かすためのスペースを作り、その隙間を利用して歯を並べていきます。

また、クリンチェックという治療計画を患者様にも共有しますので自分の歯が

どうやって動いていくのか実際に3Ⅾ的に見ることもできます!

 

矯正に関してのご相談や、自分の歯並びや噛み合わせが気になる方

自分の歯の大きさが気になる方は気軽にご相談ください★

 

 

ネット予約
TEL 03-6812-0527